お絵かき初心者さんでも簡単に!デジタルでの線画作成、色塗り方法や、
ペンタブレット、お絵かきソフトの解説をしています。
よろしければ、参考にしてください。




はじめてのデジタルイラスト

デジタルと聞くと、難しそう…と感じている方も多いのではないでしょうか。
パソコンでお絵かきと言っても最初は何を揃えればいいのか、
どういう流れで線を描けばいいのかわからないかもしれません。

わたしも最初は右も左もわからない状態で、
はじめはマウスを使ってデジタルに挑戦しました。
レイヤー、テクスチャ、バケツなどなど様々な専門用語に頭を悩ませました。

■デジ絵初心者が悩んでしまうこと
・パソコン自体の操作に慣れていない
・お絵かきソフトの使い方が難しい
・ペンタブレットはどれを使ったら良い?
・絵を描く流れがよくわからない
・マウスで描いていたけど線がきれいにならない

など…たくさんの疑問があると思います。

デジ絵入門

昔と比べてお絵かきソフトやペンタブの種類も豊富にあるので迷ってしまう事が多いですよね。
デジタルはソフトやペンタブレットの設定が一つ変わってしまうと、
思ったような線が描けなくなることがあります。
その為、アナログで紙に描いていた人には少し敷居が高いかもしれません。

ただ、毎日操作して一つずつ覚えていけば誰でもデジタルイラストを始められますし、
最初から全部覚える必要はありません。
部分的に覚えてから、他の機能を覚えていく形でも十分です。
デジタルはアナログにはできないたくさんの魅力があります。

デジタルだからこそのメリットはたくさんある

わたしが絵を描き始めたのはアナログからでしたが、今では9割デジタルで描いています。
デジタルにしかできないことは多いです。

・消耗品がほとんどない
・修正するのが楽
・色塗りが早くできる
・紙ではないので保存状態を気にしない
・ペンの設定一つで様々な描画ができる
・アタリから線画までの流れが楽

現在イラストをデジタルで描いている方もメリットをたくさん感じているかと思います。
紙に絵を描いていたプロのイラストレーターや、
漫画家もデジタルに切り替えたなんて話もよく聞きます。
線画をアナログで描いてから色塗りをデジタルでやる方も多いですね。

デジタルイラストで躓いてしまうポイントを簡単に解説

当サイトでは初心者さんでもわかりやすく、
誰でも簡単に始められる」をモットーに解説していきたいと思っています。

最初にわかりづらいお絵かきソフトやペンタブレットのことを重点的に解説しています。
各記事で使っているソフトは主にペイントツールsaiになっていますが、
メディバンペイントプロなどの無料で使えるソフトも講座をつくりました。
少しでも多くの方がデジタルイラストの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

ぜひ楽しくお絵かきしてみてくださいね!